つばめんとNEWS

NEWSファンブログ。全員好きです。

自粛とか

6月7日朝にネットニュースにて初めて知った。

その日の夕方に活動自粛と厳重注意について聞いた時、真っ先に思った事は、ジャニーズにしては対応速い、しかし8月のライブ3人でやるの?どうなるの?だった。もし3人でやるくらいなら正直見たくないよ…NEWSどうなるのと云う不安しかなかった。

 

彼らの人生は彼らのもの。だけど、職業としてアイドルを選択し、タレントやキャスターをしていくのならば、そうは言っていられないだろう。アイドルのプライベートに興味はないし、彼女がいても構わない。プライベートは充実している方がアイドルという仕事にも全力投球できるかもしれないし、私はただアイドルをしている彼らを見たいだけ。世間を騒がせたりせずに、グループに所属している限りグループに迷惑をかけない範囲でプライベートは楽しんでほしい。そんなことは当人達も百も承知だろうけど、なんだかわからなくなってきた。同じことの繰り返しで。

人気は水物。とくにファンでもない人は近年キャスターで頑張ってきた小山君に対してうっすら上がってきた好感度もただ下がりだろう。ジャニーズの誰かのファンで小山君を好きではない人(はっきり言って嫌いと思っている人)には好感度なんて無いだろう。むしろマイナスに振り切っているだろうよ。私は小山君も加藤君も好きだけど、しかしできるだけ客観的に考えたらそうじゃないか?残念だけど。今回は擁護のしようがないと言うか、なんて言うか…

同情するところもあるにはある。プライベートな場でこっそり録音されているなんて人間不信になってもおかしくない。だけど、小山君の音声データが世に出たのは今回が初めてではないよね?去年(?)もあったよね?

嵌められた?売られた?そうかもわからないが、問題はそこではない、それ以前の問題だった…

別にアイドルを辞めてNEWSを辞めて一般人として生きていくなら、破天荒な飲み方でもなんでもお好きにどうぞ、だよ。彼の人生は彼のものだから。そうなってほしくはないけど(アイドルをやめろとは言っていない、むしろしっかりと反省した後、続けてほしい)。

キャスターを頑張っていた事もこれから先の人生を考えたらありだろう。しょせんジャニーズみたいな色眼鏡で見られてもそれでも頑張っていたよね。40を超えて50過ぎてもアイドルをやれるか?そのあたりを考えると30前後から違う選択肢を持ち鍛錬を積んでいくのは賢いとも言える。ただ今回みたいな事があればすぐに信用が地に落ちる事は身をもって学習した、と信じたい…。信じているとは言い切れないのが失った信用なのかな、ごめん今まだ私自身が多少なりとも動揺しているから信用している、信じているとか簡単には言い切れない。

NEWSを復活させて、NEWSと歩んでいくという決意は薄れてしまったのか?だけどそうではないよね、そうではないと思いたい。思いたいという気持ちはただの甘ったるい感傷か?

私は彼らの人生の一部であるであろう(そうあってほしいと云う希望の押し付けなのかもわからない)NEWSの活躍で魅せてくれるステージ上での彼らを見たいだけなんだよ…

 

ビビットで謹慎の期間について、法に触れるものでもないから数週間でしょう、と言ってはいたが、じゃあ味スタ4人だよね?一瞬安心したが、だけど、未成年に飲酒を強要、の言葉のインパクトは大きい。一定期間が今年いっぱいでもおかしくはないような気もする、わからないけど。8月に謹慎明けましたとなったら、はあ?形だけの謹慎かよってまた叩かれる恐怖もある。取り越し苦労だといいけど今までの叩かれた記憶からNEWSを嫌いな人ならそう言うだろうなって。

正直言って推しグループの誰かが叩かれるのはつらい。今までもずっとそうだったけど、しかし今回はしょうがないね。つらいけど。

揶揄や冷笑の数々はつらいけど、当事者の小山君やNEWSメンの方がいちファンの私なんぞよりもはるかにたくさんの嘲笑やらそのたぐいのことに晒されてきただろうけど。  

アイドルをやっている以上、人気と悪意みたいなものはほぼセットで受け入れないといけない宿命だろうけど、つらい事だね。アイドルでも人間、心はある、偶像としても生きた人間なんだし。

 

15周年、どうなるんだろうか。8月に無事開催されるのかどうなるのか全然わからないけど、開催されると仮定してみたら…多分嬉しいと思う、思いたいけど、不安もある。自分の気持ちがわからない。

今回のことを無かった事になんてできないし、無事開催できても小山君だけ明らかに声援が少なかったとしてもしょうがないけど、もしそうだったらめっちゃヘコむけどしょうがない。その分自分が声出し頑張ればって思うよね?だけど正直自信ない。まっすぐに小山君を見ることができるか自信がない。どう反応していいのか、今はまだわからない。小山君と加藤君の笑顔が見えたら安心できるかもわからない。

今思う事はしっかりと反省したのちに今回の件を絡めた挨拶か謝罪があったとしても絶対に涙は見せないでいてほしい。それくらいか。笑顔が見たいよ。ああでもこれもただの希望の、願望の押し付けか?

ただただNEWSの15周年おめでとうライブが涙にまみれたライブになってほしくない。けどライブが実現したとして、それは無理な願いなのではないか…こうならなければ今回のような事がなければメンバーの誰かに思うところがあってもとりあえずファンのほとんどがNEWSおめでとうと言えていたと思うけど、そんな事考えてみても詮無い事よ。

延期、中止の選択もやむなしだと正直感じている。事務所がどう判断を下すのかわからないけど。

万人が納得する選択なんてないが、それでも、いい方向に向かってほしい。どの方向がいい方向なのかすら、わからないけど。