つばめんとNEWS

NEWSファンブログ。全員好きです。

EPCOTIA 福岡 4月22日 1部 感想

※雑な感想ですがネタバレ要素は多少あります。主にソロ曲、MC部分。他は曲名は出していませんが、多少のネタバレ要素はあります。1ミリたりともネタバレしたくない方はご注意を。

 

 

初めてのマリンメッセ福岡。当たった唯一の公演。当選したからにはどこでも一期一会の精神で有難く全力で楽しみます。

マリンメッセは城ホールより小さいかなと感じたけどどうだろう?しかし、アリーナ公演は本当にいい。スタンド後方でもドームより近くにNEWSを見る事ができる。

ドームはドームでいいところもあるけど、アリーナならではの良さもあるし、両方あればなお素敵。両方行けたら最高か。

 

 

オープニングの登場の仕方は、初見では誰が誰だかわからなかった…。髪色、体型、で見分けるしかないが、照明やら興奮やらで、うん、全然わからない!モニターに映っていたか?どうなっているんだと目をこらしていたから全然覚えていない…。宇宙旅行らしくて面白いアイディアだと思いました。 

序盤にこれまた懐かしい曲で喜ばせ、もちろん観客の皆さまノリノリだった。小プレっていいね、プレミアムショーは壮大な実験室だった…!?

 

小山さんソロ  銀座ラプソディ

指輪の部分の振りは双眼鏡で確かめた。未見の時にひとりで指輪を抜く振りをやってほしい願望を書いたが、それは指輪をはめている相手がダンサーさんでもジュニアの人でも誰であったとしても、当時の山下君に比べたら役不足だと思ったから(失礼な考えかもわからないけど正直な思い、なんかごめんね)。ソロで選んだ曲ならそこは当時の振りを変えてでも、ひとりで両の手でやってほしいと思った。実際どうだったかは見れたけど、小山君は鮮烈に魅せてくれた。振りが変わっていてもいなくても、慶ちゃんがラプソディを歌ってくれた事に変わりはないし、慶ちゃんかっこよかった。

私は常々慶ちゃんは可愛い属性てんこ盛りで慶ちゃんかわいいー♡と思っていたけど、どこかの曲では髪型も絶妙のバランスで決まってた。前の週に一瞬見る事ができたエブリーでの小山君の髪型に、なるほど、とは思ったが、ライブ会場で見ると変な声が出そうなくらいかっこよかった。だけど慶ちゃんはかわいい説は撤回するつもりはない。慶ちゃんはかわいい&かっこいいで。

 

増田さんソロ  Thunder

場を支配する力がすごい。圧倒的な力量。まっすーのソロ曲はいつも強烈に個性的で、近年は大人っぽい曲調で毎年進化していく姿を見せてくれるが、控えめに言って最高だった(毎回最高なんですが)。静かに熱狂した。それこそ雷に撃たれたみたいな。終わりで歓声か拍手なのか、正解が本当にわからなくてリアクションが無くなってしまった。会場も静かだったと思うけど、多分みんな増田さんに圧倒されていたから静かになっていただけで、増田さん自身が反応なくない?とか思わないでいてほしい。だって黄色い歓声も拍手も違和感がある程のパフォーマンスだったから。こういう時、どうしたらいいの?もう本当にわからない。正解があるのなら教えてほしい。まっすーの凄まじい磁力に圧倒されてなんのリアクションもなくて申し訳ない。

 

加藤さんソロ  氷温

シゲらしい。いつもシゲらしいとは何か?とは思うけど、一言では収まらない。オーラスでもう一回見られるから、その後に感想を書きたい。加藤君の複雑そうな内面を自分なりに読み解くのは喜びでもある(もちろん全て完璧に読み解けるなんて思ってもいないし、的はずれでも加藤君について考えたい)。前週にビビットを久々にチラ見して、この髪型で決定なのか?!と思ったが後半にカッコよくセットして出て来てくれて、ビジュアル的にも最高でした。シゲちゃんかっこいい…。ミーハーな感想になったが、初見で的確に感想を書けるであろう加藤担の人々が羨ましい。NEWSのツアーにおいては私はやはりNEWS担で、一発でこれ!といったものが吐き出せない自分がもどかしい。ソロ曲で加藤君が投げかけたメッセージを的確に表現できる力がないことは悲しいことでもある。

 

手越さんソロ  プラトニック

感想でなく要望になっているのは理解しているが、しかし言いたい。手越さん、客席に近い所から出て来て歌うのはアンコールでやってください…。私は手越君の歌声を思う存分堪能したい。マイク越しにお客さんの歓声込みで堪能したい訳ではなくて…ソロ曲では完全に手越君の歌声のみを堪能したいのです。うーん、もちろん自分がその近くの席だったとしたらキャーキャー言うと思うが(ファンならそらそうなるわ)、これがアンコールと云うボーナスステージなら四方八方にファンサしている手越君を楽しく見れたけど、まだライブも中盤で、しかもソロ曲なら、手越君の歌声に集中したい…!最初から最後までステージで歌ってくれないか?お願いだ。是非とも再考してください、手越君の歌声を聴きたいんだ…!!まあしかし手越君はファンサを大事にしてくれているからこのまま変わらないのかもわからないけど、オーラスまで変わらずにいたとしても、改めて観たら納得してしまいそうになる自分もいる。もう自分がわからなくなってきた。手越マジックにかかっているとしか思えなくなってきた。手越さんにはそれだけの魔力があるから、しょうがないね。

 

MC部分

シゲの喉ちんこ吹っ飛んだネタ(ネタなのか?)は久々で?ドキドキした。シゲちゃんはボケもツッコミもでき、無茶振りも答えてくれる素晴らしい人。手越君がステージで横たわりながら、シゲあれ歌ってよ、とリクエストする姿は最高にフリーダムでかわいい…!もちろん、それが人にものを頼む態度か⁉︎とツッコミを入れる加藤君も素敵だった。

慶ちゃんがテゴマスのふたりに生歌を振り(ここ重要!小山君が最初に話を振ったはずだったと思う)、まさかの生歌の青いベンチは一陣の風だった、清涼な歌声。以前のテゴマスでのフェスティバルホールでのアカペラは赤ちゃん?の泣き声であまり聞こえず、横アリでは遠くて歌声が遠かったが、今回はよく聞こえた、あああアリーナ会場って素晴らしいね!それだけではなく、少しでもコヤシゲのチラリズムや言いたいだけを聞けた事も嬉しかった!テゴマスも好きだけどコヤシゲも大好きなんだ…!

あと、手越君のCーーー!!!一発ギャクみたいなノリで楽しかった。手越君ってかわいいしかっこいいし、時々ぶっ飛んでいて最高にクレイジーだわ(褒めてます)。雰囲気的には少プレでやっていたひき肉ダンスを思い出したが、Cーー!!はそれ以上だった。

増田さんがテゴマスやりますと言っていたが、テゴマスファンの活動を求める声がちゃんと届いてるんだなあと感じさせる宣言で、多分まっすーならリップサービスではなく近い将来やってくれるんだろうなと思った。詳細は知らないけど、なんとなく。

けど、NEWSファンとしてはNEWSのツアーも…やってね!!一年の前半と後半でNEWSツアーとテゴマスツアーがあれば最高なんだけど、難しいかな…?

 

NEWSが毎回、今回のセトリどうよ?とファンのみんなに挑んでいるようで、おう何でも来いや!みたいな気持ちなんだけど、いつ、どこで歌った曲かわからない曲が一曲あった。聞いた事はあるけどわからないのはとてもじれったい。セトリについては勝手に密かにNEWSとジャンケンするみたいな気持ちでいたけど、今回は負けた。帰ってセトリ調べたら最近の曲だった、く、くやしい。

 

幸福な2時間30分だった。雑な感想ですが、オーラス終わったらもっとマシな感想…書けるかなあ?その前に衣装展もある。楽しみだ。