つばめんとNEWS

NEWSファンブログ。全員好きです。

いのちのうた+α

先日(先月?)、装苑あるかなと思い、大きい本屋さんに行ったらwinkupのバックナンバーが並んでいて、2014年4月号を見つけた。NEWSソロシリーズ第4弾の手越君の回だけ買い忘れていたので(ごめん)、嬉しかった。NEWSが表紙になっている号も数冊あったが、お大尽ではないので諦めた。装苑は結局無く、東京で唯一ジャニーズにつきあってくれるツレに頼み買っておいてもらった。ネットで売り切れって悲しすぎる、なんの為のネットなんだ、おかげでスマホの広告、装苑関係だらけだよ…。

2014年4月のドル誌って新鮮だ。手越さん短髪、まっすーに前髪がある、やはり慶ちゃんは少しデコ出しの方がかっこいい(最近、週一しか見られないエブリー、前髪全降ろしじゃないか?)そういえばデコ全開の慶ちゃんって見たことあったかな?ない…よね、多分。シゲの髪サラサラ〜!この前のビビットのシゲちゃん、ちょっと髪巻いてないか?パーマネントかい?それとも湿気?それはそれでかっこいい。シゲってほんとかっこいいわ。バックナンバーのページに、加藤シゲアキってかわいい号が載っていてきゅーんときた(2014年1月号)。そうだね、シゲちゃんはかっこいいけど、かわいいよね…!これは持っているけど、読み返したくなった。

…最近、シゲよりのall担って書き直した方がいいのでは、って思う。まぁ、その時々でまっすーやシゲだったり、集合の写真買ったりしているので、自分的には今年はシゲちゃんにきゃあきゃあ言ってる年かもしれない。

 

いのちのうた

やだ加藤君かっこいい…。一言で言うなら、これしかない。立ち姿だけでも素敵だ。コラボの後「緊張したー!」って、まだ終わってないのに可愛すぎだけど、メインMCなんだからしっかりしよう(何目線だよ)、けどほんと可愛いかった。南こうせつさんシゲいじりうまいですね。歌も良かった。

朗読いいなぁ。また一人舞台で朗読やってくれないかなぁ。

路面電車から始まり、終わった後にMCに感想聞くとか、面白い作り。

 U R not alone は、NHKらしい演出だけど、それで曲の魅力が半減するわけでもない。やはりいい曲だ。まっすーの歌声好きだ。東京ドームでは遠いのと歌うので必死で、メンバーの様子まで見る余裕が私にはなかったけど、今回みたいに、みんなかなり上下に身体を動かして歌っていたのだろうか?

この曲がアルバム、もしくはツアー「NEVER LAND」だけにとどまらず、こんな風に他でも歌ってくれるのが嬉しい。アルバム曲はツアーで披露しておしまい、なパターンが多いと思うけど、それってすごくもったいない。映像化まで待ち遠しいのもある。シングルのカップリング曲は披露すらなかったりするから、しょうがないか。

 例えば、愛のマタドールとか、今のNEWSが歌えば、また違う魅力があると思う。けど、愛のマタドールはpacificツアーのイメージが強いから無理すぎるか。愛のマタドールは加藤君に映えると思うからあげてみた。純粋に真冬のナガレボシとか聞いてみたい。

加藤君ソロ曲の、あやめ はやはり詩の朗読だと思った。歌い、踊ってはいるけども、一編の美しい詩。激しいけど静かな詩の朗読。平和と多様性がテーマな曲を、詩、とか言うのはどうなのよとは思う、所詮平和とか多様性とか絵空事でしかないとお前は(私は)思っているのか、とかではなくて、平和とかのテーマ抜きで、曲とパフォーマンスだけの印象で。

けどやはり難しいな。詩的だとは思ったけど、それが正解だなんて思えない。感じ方は人それぞれだろうけど、とくにあやめは色々な解釈が、感想がありそうだ。

たまたまリアタイして、リピ無しの感想なのでちょっと雑な気もするが、まあいいか。勢いは大事。(シゲちゃんの昔の一人舞台についてちまちま書いてたら、公開するの恥ずかしくなってきたし)

 

 

 

 

8月18日のビビット見たけど、加藤君、髪の毛普通だった。先週の、パーマ?みたいなやつ、なんだっただろう?幻じゃないよね。

 

グリーンマイル落選したので、一般発売に一縷の望みを託してみようか。って、これで買えたのはかなり前の手越さんがドリボ出演した時くらいじゃないか。厳しそう。

ダメだったら、ドラクエの最新作買おうかな…